|
L2J構築覚え書 |
|
ツールと参考サイト |
使用ツール
JDK
jdk-6u12-windows-i586-p.exe
入手先
All-In-One Eclipse
All-In-One Eclipse v3.0.1
入手先
EasyPHP
EasyPHP 3.0
入手先
NaviCAT
評価版
入手先
TortoiseSVN
入手先
参考サイト
L2J構築 - カマエル・サーバを構築しよう!
チキンでもワカル L2J Server for C3
L2J_JP Project - Index
JAVA関係サイト色々
|
◆戻る |
環境構築 |
※All-In-One Eclipse
ワークスペース名 「C:\L2J_workspace」
JDK
『ウィンドウ』→『設定』→『Java』
→『インストール済みのJRE』→『JREの追加』
jdk***
SVNリポジトリー
http://www.l2j-jp.info/L2J_JP/trunk
http://www.l2jdp.com/svn/trunk/datapack_development |
◆戻る |
使用リビジョン |
使用リビジョン
L2J_JP 1055
L2J-DP 4693
my.ini 変更箇所
[mysqld]
default-character-set=sjis
database_installer.bat 変更箇所
set mysqlBinPath=****
↓
set mysqlBinPath=C:\Program Files\EasyPHP 3.0\mysql\bin
(EasyPHP 3.0の場合)
RegisterGameServer.bat 実行前に
server.propaties と loginserver.properties を修正
ExternalHostname=(割り振られたIPアドレス)/127.0.0.1
InternalHostname=(割り振られたIPアドレス)/127.0.0.1
Login=root
Password=*********
ゲームサーバーのコマンドプロンプトに
Client Protocol Revision:*** is too ~
***は任意の数字
と出て繋がらない時の対処方法
server.propertiesの下の方
# Minimum and maximum protocol revision that server allow to connect.
# You must keep MinProtocolRevision <= MaxProtocolRevision.
MinProtocolRevision = ** ←***より小さい数字
MaxProtocolRevision = ** ←***より大きい数字
に書き換える |
◆戻る |
結果 |
1
ログイン OK キャラ作成 NG
『キャラクターの作成に失敗しました』
2
フォーラムみても解決できない(読解力がないだけだが)
一回キャラ作成できたんだけど
NPCが変 会話できない
初期装備がバグッてる
ポーションはドロップしててちゃんと拾える
アデナも一応拾えるが増えない
色々いじってる内に
また作成に失敗するようになった
OSから再インストして構築しなおす予定面倒だけど・・
3
なんかメンドいので
L2JFree落してインストしたら
問題なく動いた・・・
4
INできたは良いけど
キャラ名に日本語が使えねぇ
とりあえず後で直すとして
ひととおり遊んでみる
|
◆戻る |
キャラクタ名に日本語 |
キャラクタ名に日本語を使う
server.propertiesを修正
# Define character name template
# These ones are regular expressions, visit http://www.regular-expressions.info for details
# Note: Checking lengths are done server side, but keep it in pattern for future purposes
# Character name ( Default [A-Za-z0-9\-]{3,16} )
CnameTemplate=.*
# Pet name ( Default [A-Za-z0-9\-]{3,16} )
PetNameTemplate=.*
# Clan and ally name ( [A-Za-z0-9 \-]{3,16} )
ClanAllyNameTemplate=.*
# Title ( [A-Za-z0-9 \-\\[\\]\<\>\(\)\!\|]{3,16} )
TitleTemplate=.* |
◆戻る |
GMショップ設置 |
GMショップ設置
用意するもの
GMshop-Ver3.6
C:\l2j-server\gameserver\data\html\merchant\に
31031.htmを追加
l2jdbに
gm_shop.SQLを追加 |
◆戻る |
転職ネコ |
転職ネコ設置 の詳細(わんにゃー?)

3次職までクエなしで転職できる(LV足りてれば)
altsettings.properties 項目 Class Master を修正
# ConfigClassMaster=1;[];[];2;[];[];3;[];[]
↓
ConfigClassMaster=1;[];[];2;[];[];3;[];[]
ConfigClassMaster = False
↓
# ConfigClassMaster = False
Character.properties 項目 Skills & Effects を修正
AllowClassMaster = False
↓
AllowClassMaster = True
参考リンク |
◆戻る |
OE率と上限 |
OE率とOE上限の変更

+25ボーンブレーカーを試しに作りました。
enchant.properties
# Standard Enchant Scroll ←NスクのOE率
EnchantChanceWeapon = 100
EnchantChanceArmor = 100
EnchantChanceJewelry = 100
EnchantBreakWeapon = True
EnchantBreakArmor = True
EnchantBreakJewelry = True
# Crystal Enchant Scroll
AllowCrystalScroll = False ←クリスク可否
EnchantChanceWeaponCrystal = 100
EnchantChanceArmorCrystal = 100
EnchantChanceJewelryCrystal = 100
EnchantBreakWeaponCrystal = True
EnchantBreakArmorCrystal = True
EnchantBreakJewelryCrystal = True
# Blessed Enchant Scroll ←祝スクのOE率
EnchantChanceWeaponBlessed = 100
EnchantChanceArmorBlessed = 100
EnchantChanceJewelryBlessed = 100
EnchantBreakWeaponBlessed = False
EnchantBreakArmorBlessed = False
EnchantBreakJewelryBlessed = False
# Enchant limit (unlimited on default) ←OE上限 0=制限なし
EnchantMaxWeapon = 25
EnchantMaxArmor = 25
EnchantMaxJewelry = 25
# Safe till
EnchantSafeMax = 3 ←OE安全圏
EnchantSafeMaxFull = 4 ←OE安全圏(一体防具)
# Enchant hero weapons? (default: False)
EnchantHeroWeapons = False
# Alternate Dwarf enchant system (default: False)
# Dwarf from lvl 20 can enchant up to EnchantDwarf1Enchantlevel with a chance bouns from + EnchantDwarf1Chance
# Dwarf from lvl 40 can enchant up to EnchantDwarf2Enchantlevel with a chance bouns from + EnchantDwarf2Chance
# Dwarf from lvl 76 can enchant up to EnchantDwarf3Enchantlevel with a chance bouns from + EnchantDwarf3Chance
EnchantDwarfSystem = False
EnchantDwarf1Enchantlevel = 8
EnchantDwarf2Enchantlevel = 10
EnchantDwarf3Enchantlevel = 12
EnchantDwarf1Chance = 15
EnchantDwarf2Chance = 15
EnchantDwarf3Chance = 15
|
◆戻る |
レート変更 |
レート修正 ←初期値だとただのマゾいゲームになってしまうので
経験値 SP アデナ アイテムのレートを弄る
rates.properties
# Rate control, float values
RateXp = 1.5 ←経験値
RateSp = 2. ←SP
RatePartyXp = 3. ←PT時経験値
RatePartySp = 3. ←PT時SP
RateDropAdena = 100. ←アデナドロップ
RateDropItems = 100. ←アイテムドロップ
RateDropSpoil = 15. ←スポイル
RateDropManor = 1
# Fishing rates
RateExtractFish = 1
# Multiplier for pet rate control (with lower values pet will grow slower)
PetXpRate = 20. ←ペット経験値
# Pet Food Rate control (with lower value pet will eat less)
PetFoodRate =1. ←ペットえさ消化率
# SinEater Exp rate
SinEaterXpRate = 1. |
◆戻る |
所持アデナ数変更 |
キャラ新規作成時の所持アデナ変更
other.ptoperties
StartingAdena = 10000000 ←初期値0 |
◆戻る |
サブクラス |
クエなしでサブクラス

altsettings.properties 項目 Skills config
AltSubClassWithoutQuests = True
MaxSubclass = 3 ←サブクラス最大数 |
◆戻る |
ペットレンタル |
ペットレンタル

General.properties
# Enable pet for rent(wyvern&strider) from pet managers
AllowRentPet = True
NPC.properties
ListPetRentNpc = 30827,30828,30829 ←ペットレンタル屋NPCのID |
◆戻る |
レイドボス |
レイド

Aグレ装備で1人レイド
|
◆戻る |
ワイバーン召喚 |
ワイバーンを自由に召喚
trunk/datapack_development/data/summon_items.csv
#Wyvern
8663;12621;2
3434;12621;2 ←追加(コーラ使用)
←右クリックでワイバーン騎乗状態になります
|
◆戻る |
OE色の変更 |
OE色の変更
青から緑に変化させる
|
◆戻る |
カマエル最終形態 |
|
◆戻る |
NPCのセリフ 日本語化 |
NPCのセリフ 日本語化
単純にL2J_JPから*.htmをコピーだと
NPCID等違うので
エラーになってしまう
(rev違うからだと思うが)
|
◆戻る |
レイドペナルティの解除 |
レイドペナルティの解除
L2Character.java 4ヵ所の8を99に書き換える
if (level > target.getLevel() + 8) ← 99
{
L2Skill skill = SkillTable.getInstance().getInfo(4515, 1);
if (skill != null)
skill.getEffects(target, this);
else
_log.warning("Skill 4515 at level 1 is missing in DP.");
damage = 0; // prevents messing up drop calculation
}
------------------------------------------------------
if ((target.isRaid() && getLevel() > target.getLevel() + 8) ← 99
(!skill.isOffensive() && targetsAttackTarget != null && targetsAttackTarget.isRaid()
&& targetsAttackTarget.getAttackByList().contains(target) // has attacked raid
&& getLevel() > targetsAttackTarget.getLevel() + 8) ← 99
(!skill.isOffensive() && targetsCastTarget != null && targetsCastTarget.isRaid()
&& targetsCastTarget.getAttackByList().contains(target) // has attacked raid
&& getLevel() > targetsCastTarget.getLevel() + 8) ← 99
)
{
|
◆戻る |
OE色の変更 |
OE色の変更 詳細
Env.int
Enchant100=(R1=0,G1=220,B1=0,R2=0,G2=30,B2=255,Opacity=1,Num=1)
R1・G1・B1 メインカラー
R2・G2・B2 サブカラー
Opacity 透明度?
Num 気流?
Enchant100=(R1=0,G1=220,B1=0,R2=0,G2=30,B2=255,Opacity=1,Num=1)

Enchant150=(R1=220,G1=220,B1=0,R2=120,G2=30,B2=120,Opacity=0.5,Num=0.5)

|
◆戻る |
テクスチャ書き換え1 |
toolとか色々
L2Tool
UTPT
L2UKX
UnreadED
DXTBmp
l2utxfixer
L2ViewUTX
l2font-e.utx
freyja
Lineage2 テクスチャ書き換え
DStuff で
l2encdec
Naked~ .7z をDL
◇裸パッチ
NakedAutx_100.7z
NakedA.utx ←systexturesにコピー
NakedA_110.7z
chargrp.dat ←systemに上書き
◇下着パッチ
NakedU_170.7z
chargrp.dat ←systemに上書き
裸と下着は排他っぽい

◇装備パッチ
NakedButx_151.7z
NBNoS.utx NBShd.utx ←systexturesにコピー
NakedB v1.70
armorgrp_CT2_1.dat
armorgrp_CT2_2.dat ←どちらかをsystemに上書き

|
◆戻る |
テクスチャ書き換え2 |
DE姐さん 褐色化
|
◆戻る |
テクスチャ書き換え3 |
テクスチャ書き換えまとめ
~ILならL2toolで簡単にできる
CT~なら結構ややこしい
UTX弄る CT1以降
① IL 各UTXと書き換え用DDSを用意
※ILのDVDからインストールしUTXをコピーしておく(あれば)
l2toolでUTXにDDSをセット
※必要ならarmorgrp.datも書き換える
② 足りない装備の絵は
l2utxfixerとUTPTを使って
CT1~のUTXから足りないDDSをとってくる
③ 足りないDDSをUnrealEngine2 Editorを使って
ILの各UTXに追加
④ 表示がおかしければ
UnrealEngine2 EditorでShaderとかfinalBlendをいじる
armorgrp.datを弄る
① l2encdecで複号化 c:\l2encdec
l2encdec -d armorgrp.dat
② l2disasmでdatをtxtに変換 c:\l2asm-disasm
l2disasm -d DDF\CT2_2\armorgrp.ddf -e armorgrp.ddf dec-armorgrp.dat armorgrp.txt
③ エディタで修正して保存
④ l2asmでtxtをdatに変換
l2asm -d armorgrp.ddf armorgrp.txt armorgrp.dat
⑤ l2encdecでdatを暗号化
l2encdec -e 413 armorgrp.dat enc-armorgrp.dat
⑥ リネームしてSYSTEMにコピー
http://blog.livedoor.jp/megu2001/archives/2008-01.html
http://line2kajiru.web.fc2.com/SystemChange.html
|
◆戻る |
テクスチャ書き換え4 |
テクスチャ書き換えだけなら楽なのにな
HM用 ひよこ上下を弄ってみる
用意するもの
ILのFMagic.utx
FMagic_m004_t51_u_sp.DDS ひよこ上
FMagic_m009_t51_l_sp.DDS ひよこ下

表示おかしい
armorgrp.dat の変更箇所
FMagic_m004_u → FMagic_m003_u
FMagic_m009_t51_l → FMagic_m009_t51_l_sp
書き換えると起動しなくなるので
別のやり方があるのかもしれない
原因
L2tool で マスクに✔ 入れていなかった
l2disasm のコマンドミス -q が余計
復号化した後のver表記が4132になっていた

|
◆戻る |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|