パソコンのオンボードサウンドってCPU内蔵のことなん?

img20130813084505264
オンボードのサウンド機能に7.1chあるのに、なぜサウンドカード増設する人がいるのですか? 


オンボードのサウンド機能に7.1chあるのに、なぜサウンドカード増設する人がいるの…
kirohitakoyoさん

オンボードのサウンド機能に7.1chあるのに、なぜサウンドカード増設する人がいるのですか?


elseifwinさん

オンボードはCPUについているもので、回路設計など、全然違いますよ。

オーディオだって、大きなアンプ使うでしょう。

別に7chが使いたいから買うわけじゃないです。


googlelivedoorexcitegooさん

オンボードサウンドってノイズが乗ったりするんですよ。
それを気にする人がサウンドカードにします。

また、以前はゲーマーの人が「オンボードサウンドはCPUパワーを喰われるからサウンドカードにする」という話もありました。
(今でもそうなのかは分かりませんが)


jtaka451さん

ゲーム用の機能があるサウンドカードがあったりする。
# CreativeのSoundBlaster系に搭載されているEAXとか。

 


オンボードはCPUについているもの
それ
オンダイとかオンチップ・・・。

オンボードだから
マザボ上にチップが載ってるで
いいんだよね?


一般的なパソコン用のCPUには
グラフィック機能が内蔵されているタイプはありますが
サウンド機能は内蔵されていません。

オンボードサウンドというと、マザーボード上に
サウンド専用チップが実装されていることを指します。
CPUについてくるモノではありません。


オンボードサウンドも昔ほど悪くは無いと思うけど
まあ、単純に良い音で聞きたいってことだろ?
それこそ、上を見ればキリがないが。

最近のゲーミングマザボは
高音質謳ってたりするけど
実際どうなんだろ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*